京大オープン文系

前日。

ぼく「A判定とったら2000円やるわ」

息子「なんでたった2000円やねん」

ぼく「だって家の金じゃなくておれの小遣いからやぞ。2000円は大金」

息子「家からだしてくれよ。2万くらい」

よめ「1万やったらええで」

受験後

・数学・・2完ちょい。文系にしては悪くない。

・英語・・それほど悪くもないが、よくもない

・国語・・自己採点不可能

・日本史・・100点中40点程度。

たぶんC判定くらい。

秋にA判定とるために何が足りてなくて何をしないといけないか親子会議。

・数学はまぁ今のままの勉強方でいいんじゃないか。

・英語は、どうしても武器にしたいのにならん。レベルの高いものばっかに手を出して、基礎がおろそかなんじゃないか?特にイディオムに熟知してない。それに特化した参考書、問題集はないか?と聞いたところ息子がZ会の速読英熟語を提案してきたので、OKした。

もう昨日には買ってきて、半分終わったとか言ってた。

量的に頑張ってるのはわかるけど、ほんとに頭の芯を使ってるのかどうか怪しいところ。

・日本史は学校の授業もあることだし、必ずこっから伸びるはずとのこと。70点までは行くはずだと。暗記得意だし。あと、スタディサプリの日本史はかなりいいらしいからやるって。

もう、本番まで半年あるかないか。センター対策に1ヶ月か2ヶ月とられると考えたら実質4ヶ月くらいしか2次対策はできない。夏休み中は1日10時間以上をノルマとすると言ってるが、間に合うか?実際に成績伸びるのか???

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする