【京大受験】6月の東進センター模試、偏差値63はダメだろ・・

息子の話です。

先週の東進センターレベル模試、偏差値63。

前回、受験者2万数千人中、2000番台。

今回、受験者3万数千人中、3000番台。

上位1割にギリ入ってるかどうか。しかも伸びてない。

正直、上位1割では京大経済学部は厳しいでしょう。

せめて上位5%には入らないと。

息子に言わせると、

「国語現代文、問題の質悪いし、日本史はまだやってない近代史が半分くらい出た」

とのことです。

たしかに、偏差値60切ったのは日本史だけで、これだけ偏差値51。

現代文は、林修曰く、昔は彼自身が問題作成に関わってたんですが、ケンカ別れして問題作成を離れた途端問題の質が悪くなり、

林修「とれなくても見直さなくてもいい。問題がクソ」

と言ってるそうです。

さて、京大に入るにはセンターは実はあんまり関係なくて、2次試験がずっと重要なのは皆さんご存じのことと思いますが、この夏前、

・東進

・駿台

・河合

・代々木

この4つで京大向けの模試があります。

全部受けさせる予定。

どっか一つでもA判定でればいいんですけどね。

ちなみに筆者(父)は京大工学部現役合格ですが、駿台と河合を受けて、夏で駿台B,河合Aでした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする