【Hacknetプレイ日記】いつの間にか本編終わって続編入ってた。

たまにめっちゃ悩むこともありますが、わかってくれば基本的に、そう詰まることもないようです。
本編なげーなーと思ってたら、いつの間にか続編のラビリンスに突入してるみたいです。
興味持った人は、必ずcomplete edition買うこと!
基礎講座で書き忘れてたこと。
・scp ファイル名
 ファイルをローカルにDLしてくる。大抵は/homeに、たまに/binに。
・プロキシやぶりとかのときに踏み台サーバ作るには
→管理者権限もってる適当なサーバをダブルクリックし、コマンド「shell」と打ち込む。
 すると、「オーバーロード」とか「トラップ」とかボタンがでます。
 プロキシ破るときにはオーバーロード押せばいいです。
 複数台でやるともっと速い。
というか、もっとちゃんとまとめられた攻略サイト見つけちゃいました。
steamのコミュニティってやつなのかな?
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=779604534
ここ見ると、序盤で詰まることはないと思います。
ラビリンスでは、ハッカー仲間と集団で、チャットとかで情報交換しながらハッキングしていったりします。
悩んでたのが、チャットの一言で解決したり。チャットのヒントはすごく重要。
意味のないことは書いてない(と感じる)
ちなみに、今日プレイしてたら、侵入してたサーバの持ち主から逆にハックされてx-server.sys消されて泣きそうになりましたww
コンソールしかないww
どうすんだよ。
消えたx-server.sysを復旧するんだと最初思った。
それで、undeleteとか、昔触ったunixにあったコマンドを試してみたりしたけど実装されてなかった。
じゃあどうすんの??
答えみちゃった。
CUIになっちゃったけど、ネットワーク的につながってるマシンはscanしたらあったので、そのマシンからファイルを拝借。
環境がちょっと違って気持ち悪いけど、一応x-windowsがたち上がるようになった。よかったよかった。
って、さっきもまた攻撃された!
CUIベースですら起動できなくされた!DOSプロンプトで起動を邪魔してるファイルを消して再起動。
チャット仲間によると、敵ハッカーからの攻撃に対応するには、自分のマシン上でshellをたちあげといて、攻撃されたら
「トラップ」発動すればいいそうです。一つ勉強になった。
って、ゲーム中ざくざくと色んなサーバをハックしていってるけど、現実にもこんなに簡単にハッキングできるもんなんですかね??
手法的には確かに聞き覚えあるようなことしてるんですよねぇー。
でも現実にはそのセキュリティホール塞ぐパッチが配られるわけで、そしてそれを上回るハッキングツールが出回るわけで、いたちごっこか。
追っかける立場のハッカーの方がすんげー楽な気がする。
大規模システムのセキュリティ担当なんてとてもできない。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする