滋賀県にJリーグ招致を!早ければ2020年にも!??MIOびわこ滋賀

滋賀県は非常に住みやすい街ですが、難点は、全国で数少ない、Jリーグのチームが無い都道府県なんですよねー

だからJリーグみに行こうと思ったら、京都まででて宝ヶ池でパープルサンガが一番近いんですが、J2というちょっとした悲しさがあります。。。

次に見に行きやすいのはJR吹田駅からバスが出ているガンバ大阪

これは行ったことないんですがちょっと遠いっす。。

数年前まで滋賀にはJFL3回優勝の佐川のクラブがあり、なかなか強くてJリーグ相手でもわりと互角に戦えてたんですが、2012年にトップチームの活動を停止。

(ユースやジュニアはまだやってるようです)

現在では、「MIOびわこ滋賀」というチームをなんとかJ3に上げる計画がされているそうですが、まず、スタジアムがありません。佐川が断念したのもこのスタジアム問題と思われます。Jリーグに加入するには、5000人以上が入場できるスタジアムが必要ですが、滋賀県内にはそんなスタジアムないんです。

MIOびわこ滋賀のホームスタジアムを調べてみたんですが、「ここっ!」っていうのはなく、「湖南」だとか「東近江市」だとか「皇子山」あたりを転々としているようです。

現在の構想では、東近江市布引運動公園陸上競技場の改修を考えているそうです。JR近江八幡駅から車で20分かー。まぁそんなに悪い場所でもないか。

ただ、MIOびわこ滋賀というチーム自体の実力が・・・

Jリーグ加入にはJFLで年間4位以内という条件があるのですが、10位にも入れない年が多い・・・

佐川の選手を呼び寄せるにしても、強かった当時の佐川の選手も、もう年齢的にやばいでしょう。

というわけで、早ければ2020年にも!と書いた記事を見つけてタイトルにしましたが、実現は遥か遠そうです。。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする