【ハンコン】両方使い込んだからわかる。T150とG29の比較レビュー。

steamでEuro Truck Simulator2というゲームをセール時に購入しまして、XBOX360のゲームパッドで遊んでたんですが、60時間ほど遊んだ頃、ハンコンが欲しくて欲しくてたまらなくなりました。

そして買おう!と気分が決定したとき、ちょっと金欠で26000円しか出せない状況。

T150の輸入版しか買えねーよ!

というわけで、他候補なくT150を購入。

そして2ヶ月、ほぼ毎日トラック運転してました。

T150、かなり気に入ってました。

ハンドルは全面皮製ではないもののチープではなく逆に格好いいし、FFBの具合も悪くない。ウィンカー用のボタンも押しやすい位置にある。

ただ、一番の問題はペダル。特にブレーキペダル。

強く踏んだとき、反対側が浮き上がってしまう。

そうならないようなコツもないではないんですが、なかなか難しい。

そもそも急ブレーキなんて踏むなって話はあるんですがww

しかしそのT150が購入2ヵ月後、いきなりぶっ壊れました!

現象としては、踏んだアクセルが戻ってこなくなりました。

中のバネが折れたのかな?

amazonマケプレで買ったんですが、販売店には一応買う前に

「初期不良1ヶ月、メーカー保証1年ですよね」

と確認を取っていたので連絡したのですが、電話をすると適当そうなおっさんが、

「それは保証外ですわ」

とイミフなことを言いだす始末。

amazonさんにそのことを報告すると、本来なら1ヶ月以内じゃないと返金できないけど、まだ2ヶ月でそれほど使ってないのに壊れるのは申し訳ないので返金します。

とのこと。

神対応です。amazonさん。

ということで25800円がピッタリ返ってきました。

今なら金が少々増えてるのでG29買える。

さすがに国内正規品(51000円)は買えないけど、輸入版(36000円)なら買える。

というわけで輸入版をチラチラ見てたら、2000円ほど安く、34000円程度で買えるチャンス到来。迷わずポチりました。

さて、ここからG29のレビューに入ります。

・T150のペダルに比べて、ブレーキの踏み具合が段違いにいい。浮くとか考えられない。

・FFBはT150の方がよかったのかも?まぁ同等レベル。

・机取り付けに注意。厚さ3cm程度がたぶん限界です。(T150は3cmは余裕だった)

・T150に比べ、シフターが圧倒的に安い上、元々3ペダルなので簡単に実際のMT車の運転に近いことができる。

以上のことを踏まえて、どっちがどんな人にオススメかをまとめてみます。

【T150をオススメする人】

・ハンコン買ってもすぐ飽きるかもしれないので、あまりお金をかけたく無い人

・オートマで満足できる人(MT仕様に変更するなら、3ペダルに変更するのに2万、シフターも2万します)

・取り付ける予定の机の厚さが3cm以上ある人

・ウィンカー用のボタンが押しやすいところに欲しい人

#いずれも、日本正規店で購入してください。個体差かもしれませんが2ヶ月で壊れるようなペダルです。

【G29をオススメする人】

・とりあえず買えるだけのお金を持っていて、すぐ飽きても諦めのつく人

・将来的にシフター(7000円)も付けたいなーと思ってる人

・取り付ける予定の机の厚さが3cm以下の人

#G29は頑丈でそう簡単に壊れないと言われています。輸入版でいいのかもしれません(僕も輸入版)ですが、日本正規品51000円も、たまにタイムセールで10%オフになってるので45000円で2年保証ならそっちを選ぶのもいいかと思います。


どちらもPCのディスプレイ、キーボード、マウス乗せてる机に装着しましたが、特にPC作業が厳しくなったということはないです。

ハンドルユニットを抱え込むようにして、キーボードが打てます。

あと、一言ネタですが、G29でクラッチを踏み込むとき、普通のパソコンチェアのようなものだと、クラッチを踏む反動で椅子が動いてしまうときがあります。

ここは、足にキャスターがついてない例えばリビングの椅子等をプレイ時だけ借りてくるのも一つの手です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする