藤井六段、詰将棋選手権で4連覇!

藤井少年が、詰将棋選手権でなんと初となる4連覇を達成しました!

この選手権は、詰将棋を解く正確さと速さを競います。

谷川浩司九段や広瀬章人八段らのトップ棋士のほか、一般の将棋ファンなど105人が出場。

藤井少年は第一ラウンドの5もんを参加者でただ一人全問正解。しかも、制限時間90分のうちたった55分しか使わなかった。

第二ラウンドの5問も全問正解。

藤井少年は、プロ入り前の小学6年のときに史上最年少で初優勝し、ここまで途切れることなく4連覇しました。

この、読みの速さと正確さが、彼の将棋の強さの土台になってるんでしょうね。

その前までは「詰将棋だけはやたら強い」と噂のスーパーあつしくん(宮田敦史 六段)がダントツだったんですけどねー。この大会は。(ちなみに過去5回優勝)

ここ3,4回、あつしくん出てないってことはないですよねー。

今調べました!

あつし君でてます!2位です!1日目の5問目をちょっと間違えたようです。

あと上位で名前知ってる棋士は、、、

5位に広瀬章人

11位にタニー

45位に瀬川晶司

くらい。

つまり、「詰将棋がうまい=将棋が強い」ではないということだとおもいますが、藤井くんは立派です。羽生さんとかでなかったのかなぁ?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする