糖質制限ダイエットは寿命を縮める可能性がある

糖質制限ダイエットは老後にしわ寄せも──。
ご飯やうどんなどの炭水化物を減らした食事を長期間続けると、高齢になってから老化が早く進み、寿命も短くなるとの研究を東北大学大学院がまとめた。

糖質制限は「内臓脂肪を効率的に減らす」と話題になっているが、マウスを使った試験では人間の年齢で60代後半からの老化が顕著だった。
研究内容は名古屋市で15日から始まる日本農芸化学会で、17日に発表する。(立石寧彦)
東北大大学院が報告

以上、2chより引用

以前より、糖質制限ダイエットのような偏ったダイエットはどっか無理があってあんまりよくないんだろうなぁと思っていたらこの結果。別にそんなに長生きしたいとも思ってないけど、人並みには生きたいような。

そういや昨日、マツコの番組で、有名人もお忍びでやってくるというスポーツクラブで、番組APの100kg超えの女性が1カ月5キロ痩せることに挑戦するって企画がありました。

スポーツクラブは週2回。まぁ、初心者によくやらせそうなメニュー。普通といえば普通。

でもそんなので一カ月5キロも痩せれるわけがない。食事の話出るだろうなと思ってたらやっぱりでた。ものすごい少量。糖質制限ではないけども、ほぼ絶食に近い日もあるくらいきつい。

朝抜き、昼、根菜の味噌汁とおにぎり、夜ちょっととかそんなの。

1カ月ならできるかもしれないけど、半年とか絶対無理だよ。

僕が崇拝しているAthleteBody.jp

でも、食事減らすのは普段の1割程度にしましょう。それ以上減らすとストレスで余計きついです。と書いてあった。40超えたおっさんにとっては1割減らすだけでもきついというのに。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする